2013年10月24日木曜日

【大拡散希望】◆◇TPP。今すぐやろう!~わたしたちにできること~◇◆

※署名締切3月31日(月)に延長しました!

TPP交渉の情報公開と市民参加を求めて、「オンライン署名」と「議員アクション」はじめました!
どこでも、だれにでも、一人でもできるアクションです。ぜひご友人にもお知らせください!

呼びかけ文とオンライン署名こちら


◆◇TPP。今すぐやろう!~わたしたちにできること~◇◆

私たちの暮らし、社会、そして世界にも大きな影響を及ぼすと考えられるTPP(環太平洋パートナーシップ協定)は、異常なほどに情報を秘匿して交渉が進んでいます。

市民への情報公開はおろか国会にすら情報は出されず、内容に関する憶測が飛び交っています。個々の法律の扱う分野をはるかに越え、国の形さえも規定する包括的な協定を私たちは政府に白紙委任しているのが今の状態です。こうしたTPP交渉の秘密主義の在り方に対して交渉参加国の市民から批判の声が上がっており、アメリカやニュージーランドでは草案テキストの公開を求める運動に発展しています。


私たち、「市民と政府のTPP意見交換会」全国実行委員会は、こうした事態を憂慮し、2012年2月から日本政府と折衝を重ね、同年5月に東京で、6月に大阪で、12月に愛知(一宮)で、市民と政府のTPP意見交換会を実施してきました。

しかしながら、日本政府がTPPに正式参加を表明した2013年3月以降、参加者を限定した説明会は開かれるものの、市民参加を前提とした説明会は開催されておらず、協定の根幹をなす情報の開示もなされてきていません。

そこで、私たちは、◆◇TPP。今すぐやろう!~わたしたちにできること~◇◆ オンライン署名と議員アクションのキャンペーンを始めました。

 
要請するのは以下の3点です。

①TPP草案テキストと政府の交渉内容について情報公開すること。そのためにTPP交渉においてテキスト公開の守秘義務を解除するよう求めること。

②交渉妥結前のなるべく早い段階で政府の交渉方針について行政手続法に則ったパブリックコメントを実施するとともに、交渉が成立した暁には協定内容そのものについても行政手続法に則ったパブリックコメントを実施すること。

③全国各地での政府による市民に対する公開の説明会を実施すること。

 
上記①~③を、1、オンライン署名によって直接政府に対して要請し、
2、議員アクションでは、皆様に地元選出議員へアピールをお願いするものです。


1、オンライン署名
~政府にTPPの情報公開と市民説明会の開催を求めるオンライン署名の呼びかけ~

個人・団体問いません。政府にTPPの情報公開と市民説明会の開催を求めます。

呼びかけ文とオンライン署名こちら
署名用紙のダウンロードはこちら 
※もしダウンロードできなければ、『ファイル』を右クリックして下の方にある『ダウンロード』をクリックしてください。

※内閣総理大臣・経済再生担当大臣宛に提出します。第2次締切を12月15日(日)、第3次締切1月25日(土)としていますが、TPP交渉の状況により継続することもございます。)
※署名フォーマットで公開了承いただいた方は、ページ末尾に名前と団体名を公表させていただきます(不定期更新)。
※政府には賛同いただいた方のすべて、名前・団体名・住所を提出いたします。
※署名用紙の場合は、お手数ですが事務局まで郵送(枚数が少ない場合はPDFデータでも)でお送りくださいますようお願いします。

※日本農業新聞さんに記事掲載いただきました!→ こちら


2、議員アクション
~TPP交渉に関する「情報公開」「市民参加の説明会開催」「パブリックコメント実施」を求めて国会議員に要請書を出そう!~

地元衆議院議員へのアクションでみなさんの思いを伝えてください。事務所訪問が一番ですが、電話でも、FAXでも郵送でも。まずはアクション!

要請いただいた際、できれば、情報公開に関する質問をしてみてください。
質問いただくのは①市民に対する情報公開は十分だと思うか②市民への情報開示としてどのような方法が望ましいと考えるか、の2点です。

せっかくいただいたアクション。WEBで公開していきます!
ぜひ、結果を以下フォームで連絡ください!(記入できる項目のみで結構です)

要請文&アクション報告はこちら
市民と政府の意見交換会~TPPを考えよう~議員アクション報告一覧はこちら

※衆議院議員のリストは、以下のサイトからも検索できます。
http://blog.goo.ne.jp/yo_ti/e/01a01ae95fa15102bb73039d1e64e4fd
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/
http://db.kosonippon.org/index.php



◆「TPP。今すぐやろう!~わたしたちにできること~」キャンペーンのチラシはこちら


◆TPP。今すぐやろう!~わたしたちにできること~キャンペーン◆お問い合わせ先◆

「市民と政府のTPP意見交換会・全国実行委員会」
<事務局> 特定非営利活動法人 AMネット
TEL:080-3773-2894
MAIL:amnetosaka[あっと]yahoo.co.jp
([あっと]を@に変換してください)


◆市民と政府のTPP意見交換会・全国実行委員会(http://tpp-dialogue.blogspot.jp/)

特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)
特定非営利活動法人日本国際ボランティアセンター(JVC)
TPPに反対する人々の運動
特定非営利活動法人名古屋NGOセンター
特定非営利活動法人AMネット
特定非営利活動法人関西NGO協議会
WOW!Japan

市民と政府のTPP意見交換会・北海道実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・新潟実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・東京実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・愛知・岐阜実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・京都実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・大阪実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・神戸実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・鳥取実行委員会
市民と政府のTPP意見交換会・福岡実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿